うつ的ライフハック

うつと生きるためのライフハックを綴ります 。パパ目線での子育ても!

MENU

子供が手洗いをしたくなる!おすすめのハンドソープ

手洗いの習慣はだいじ! 外から帰って来たらまずは手洗い。 風邪を引かないためにも、子供にはぜひ習慣にして欲しいですよね。 でも、色々なものに目移りしてなかなか手洗いをスムーズにしてくれないものです。 そこで、我が家はこちらのハンドソープを導入…

小学生のわが子おすすめ!文房具4点

ちょっとした機能のついた文房具が使いやすいみたい 今の小学生は2BとかBの鉛筆を使っているんですね! 私の時代はHBが多かったです。 今回は、私の小学生の子供おすすめの文房具を紹介します。 以前はかわいいキャラクターのついたものを欲しがった我が子で…

メンタルを強くするメソッド【認知行動療法の考え方】

―メンタルを強くするメソッド― ストレスのかかる社会で生きていくためには、身に着けたいものですよね。 今回は、そのメソッドのひとつを紹介します! 物事の受け取り方を変える 【認知行動療法の考え方】 メンタルヘルスの治療法のひとつに、認知行動療法が…

くつしたの穴『あなたはかかと派?つまさき派?』

「あー!靴下に穴開いちゃった!」 日々私たちの足元を守ってくれている靴下。 ですが、彼らは日々の負荷に耐え切れず、やがては朽ちてしまうのです。 問題は、 どこに穴が開くのか? ということです。 以前私の靴下に穴が開いてしまいました。 私はかかとに…

小1長男「ぼくはね、やさしいにんげんになりたいのさ」

「ぼくはね、やさしいにんげんになりたいのさ」 長男から初めてその言葉を聞いたのは、年中さんの頃だったと思います。特に親から、「人に優しくしなさい」と日々おしえているわけではありませんでした。最初は、誰かから聞いた言葉をマネしているのかな、と…

うつからの社会復帰について考える

うつになって働くことが難しくなった方は多いと思います。ですが、生きていくためには生活費が必要になります。行政によるセーフティーネットは用意されていますが、いづれは社会復帰を果たしたいものです。 私自身も以前は会社勤めをしていましたが、うつを…

ダイエット まずは体重計に乗るべし!

うつになってから激太りしました。もともとやせ型ではなかったのですが、夜間の過食のせいでみるみるうちにお腹にお肉が...以前の服も着られなくなってしまいました。 約半年前に環境を変えたことを機にダイエットに取り組んできました。結果、初回の測定時…

【精神疾患】生活費を抑えるために利用できる支援制度

※別ブログにて書いた記事ですが、こちらのブログに一本化するために再掲します。 うつになると、すべてのことが億劫になります。でも、日々の生活にはお金がかかる...生活費の悩みを少しでも解決するために、私が利用している公的な支援を紹介します。 <ポ…

夜子供がトイレに行けるようにセンサー付き電球をつけてみた!

夜お布団に入る前、「トイレに行ってきなさーい!」と子供に言うと、「暗くて怖いから行けなーい!」と返ってきます。廊下の電気をつければいいじゃない!と思うのですが、暗い廊下に一人で行くのが怖いようです。 そこで、我が家では人感センサー付き電球を…

小学生の子供にスマホを持たせて良かったこと!困ったこと!

この時期、来年度に小学校に入学されるお子様がいらっしゃるご家庭では、スマホについて悩まれているかもしれません。 私の子供は、昨年の4月に小学校に入学しました。子供の通う小学校は、スマホの持ち込みはOKでした。すでに小学校に通っている兄弟のいる…

落ち込んだときに効く 3つの小技!

日々の中で、何気ないことでモヤモヤした気持ちになったり、落ち込んだりすることがあると思います。そんなとき、気分転換にこんな方法はいかがでしょうか? 一息ついて深呼吸 大きく息を吸って、ゆっくり吐き出す。深呼吸、わりと効きます。深呼吸は自律神…

睡眠計が気になる!

朝起きるのがつらい… この時期は寒くて朝起きるのがつらいです。下記で書いた私のうつパターンでも、特にこの時期は体調を崩しやすいことがわかっています。 あなたのうつパターンはありますか? - うつ的ライフハック 朝起きたい時間に合わせて暖房を強くし…

プライバシーポリシー

下記にプライバシーポリシーを記載致しました。 ご一読お願い致します。 免責事項 当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利…

あなたのうつパターンはありますか?

うつになってはや数年。その間に体調の良いときもあれば、悪いときもありました。何日か動ける日が続いたかと思うと、次の日には起き上がることすらつらい状態…なんてこともしばしば。そんな日々を送るなかで、自分のうつパターンがわかってきました。自分の…

うつ的ライフハック、はじめました!

うつになると、色々と生きづらくなると思います。 外に出るのが怖い… 身体が重くて動けない… 突然襲ってくる不安感… 今まで出来ていたことが出来なくなったり、少しのことでとてつもない疲労を感じたりします。そんなうつとの生活を楽にしていくためのライフ…