うつ的ライフハック

うつと生きるためのライフハックを綴ります 。パパ目線での子育ても!

MENU

夜子供がトイレに行けるようにセンサー付き電球をつけてみた!

夜お布団に入る前、「トイレに行ってきなさーい!」と子供に言うと、「暗くて怖いから行けなーい!」と返ってきます。廊下の電気をつければいいじゃない!と思うのですが、暗い廊下に一人で行くのが怖いようです。

そこで、我が家では人感センサー付き電球を導入してみました!

 

f:id:utu-syuhu:20200209162342j:plain

人感センサーつきの電球とは?

会社やお店のトイレなどでよくあると思うのですが、人が来ると電気がつく。あれです!家庭の電球を使った照明器具に、人感センサー付きの電球を取り付けるだけ。それだけで準備完了です。あとはスイッチを入れておくだけで、人が通ると明かりがつくようになります。いろんな商品が出ていますが、我が家ではアイリスオーヤマの下記商品を取り付けてみました。

www.irisohyama.co.jp

 

子供が一人でトイレに行けるようになった!

人感センサーつき電球を導入した初日、子供に人が近づくと明かりがつくことを説明しました。最初は近づくだけで明かりがつくことが楽しかったらしく、何度も通って明かりをつけて遊んでいました。そして、夜寝る前。いつものように「トイレに行ってきなさーい!」と声をかけると、「はーい!」と言ってトイレに向かって駆けていく子供の姿が..!こちらの狙い通り、近づくだけで明かりがつくことで、暗いところに行っても大丈夫!と子供が思ってくれるようになりました。

普通の電球に比べると多少割高ではありますが、人感センサー付き電球、おすすめです!