うつ的ライフハック

うつと生きるためのライフハックを綴ります 。パパ目線での子育ても!

MENU

落ち込んだときに効く 3つの小技!

日々の中で、何気ないことでモヤモヤした気持ちになったり、落ち込んだりすることがあると思います。そんなとき、気分転換にこんな方法はいかがでしょうか?

 

 一息ついて深呼吸

大きく息を吸って、ゆっくり吐き出す。深呼吸、わりと効きます。深呼吸は自律神経に作用するらしく、何回か繰り返すことで気持ちが落ち着いてきます。私は日常生活で気持ちの変化を感じたときには、何はともあれ深呼吸をしています。数秒かけてゆっくり鼻から息を吸って、数秒かけて口から吐き出す。どこでもお手軽にできる、おすすめの方法です。

f:id:utu-syuhu:20200206220458j:plain

 

その日に出来たことを思い出す

何かをしていてうまくいかなかった、失敗してしまった!そんなときは、「自分はダメなんだ…」と思ってしまいがちです。でも、そんなことは決してありません。まずは、今日1日で自分が出来たことを思い出してみましょう。どんなに些細なことでも構いません。「朝起きれた」「朝御飯を食べられた」「周りの人におはよう、と言えた」。思い返すと、何かしら自分が出来たことが見つかります。「息を吸えた」、それでも構わないのです。そうやって見つけた「出来たこと」を出来た自分を褒めてあげてください。すると、気持ちが少し楽になりませんか?自分の味方でいること、自分を褒めてあげること。普段は忘れてしまいがちですが、自分の出来たことを気に掛けてみることは自分の気持ちを安定させるのに役立ちます。

f:id:utu-syuhu:20200206220514j:plain

 

ボーッとする

なんだか落ち着かない...そんなときには、思い切って何もしないのです。どんな姿勢でも構いませんが、何せずにボーッとします。虚空を見つめて何もせずにぼけーっとただ座っている。実は、それだけでも気持ちが整理されることがあります。ボーッとしていると記憶が整理されるらしく、自分の中のモヤモヤが気が付いたらすっと消えています。

f:id:utu-syuhu:20200206220525j:plain

 

いかがだったでしょうか。この方法がみなさんの気分転換につながれば幸いです。また、疲れたときには思い切って休息をとることも大事です。無理せず、ご自身のペースでいきましょう!