うつ的ライフハック

うつと生きるためのライフハックを綴ります 。パパ目線での子育ても!

MENU

睡眠計が気になる!

朝起きるのがつらい…

この時期は寒くて朝起きるのがつらいです。下記で書いた私のうつパターンでも、特にこの時期は体調を崩しやすいことがわかっています。

あなたのうつパターンはありますか? - うつ的ライフハック

朝起きたい時間に合わせて暖房を強くして、部屋を暖めてみたりしたのですが、なかなか効果は出ず。寝る時間を早めたこともあったのですが、夜中の変な時間にパッチリ起きてしまうことが多く、ダメでした。

そこで、最近気になるのが睡眠計。朝スッキリ起きる方法を探していたら、睡眠計というものがあることを知りました。

 

睡眠計とは?

人の睡眠にはサイクルがあり、浅い眠りのレム睡眠、深い眠りのノンレム睡眠があるそうです。睡眠計はそれらのデータを記録し、睡眠の質を向上させることを目的としたもののようです。また、睡眠サイクルの中で起きやすい時間帯にアラームを鳴らしてくれる機能がついたものもあります。まさに、いまの私が求めている商品!目覚まし時計のような置き型、ベットに敷いて使うマット型、腕につけて使うウェアラブル型など、様々なタイプが出ています。

私の場合、子供達と一緒に寝ているため、置き型やマット型ではなく、ウェアラブル型の方が良さそうです。色々調べてみて、良さそうなものが見つかれば購入して使ってみようと思っています。その際には、このブログでレビューも出来たらなと。

 

生活リズムを整えるために

うつになると、それ以前までは出来ていた規則正しい生活リズムを守ることが難しくなります。体調が良いときは問題なくても、体調を崩すとずるずると…生活リズムが崩れると、きちんとした生活が送れないだけでなく、そのことに対して精神的に落ち込むこともあります。精神的・肉体的な健康を保って回復していくために、生活リズムを整えることはとても大切だと前にも増して実感しています。

あなたには生活リズムを守るためのコツはありますか?よければコメントでおしえてくださいませ!